ロタウイルスワクチンの予防接種について

予防接種というと注射のイメージがあって、当然ですが子どもも凄く嫌がります。それは母親である私も同じです。その点、飲むタイプのワクチンはとてもステキですね。何よりも痛くないのが母親としても安心できます。ちなみに北摂・千里中央エリアでもロタウイルスの予防接種ができるクリニックさんはたくさんあります。せんちゅうクリニックさんやありたき小児科さんで打てることは確認済みです!

 

それにしても、高い。ロタウイルスの予防接種をと思って調べてみると、1本1万5千円!で2回分で3万円です。さすがにちょっと二の足を踏まれてた親御さんも多いのではないでしょうか。でも、大事な子どものためだし・・・。しかし、2020年10月から定期接種の仲間に加わりました。どうやら、お金がかからないみたいです!調べてみると、2020年8月1日生まれの赤ちゃんから適応されるとか。なんとうらやましい!我が家は子ども2人で3万円×2でした。さすがにこの差は大きいと言わざるを得ません。

 

ちなみに、ロタウイルスワクチンには1価のものと5価のものがあって、どちらを選ぶかは親が選べるみたいです。なおクリニックによっては、親が選ぶのではなく1価か5価どちらかの採用になってることも。

そもそも「価」というのはウイルスの血清型のことだそうです。ロタリックスは1価で、1つの型のウイルスに対しての抵抗力、ロタテックは5価で、5つの型のウイルスに対しての抵抗力がつくとのことです。これだけ読むと5価の方がお得じゃない?と思ってしまいますが、双方で効果に差はないとされてるみたいです。こんなことお医者さんじゃないとまず知りませんよね。

 

ワクチンを飲ませるときは、私の息子の時は先生が何滴か口にポトポトと垂らして、泣く子をあやしながら飲ませてたのを覚えてます。容器のノズルを唇のとこに付けたら、チュッチュって吸ってくれて、そんなに時間かからずに飲んでくれたっていうママさんも多いですね。まぁ、それでも私の息子は高価なワクチンを多量にこぼしていたのですが・・・

 

ロタウイルスのワクチンが定期接種になって、ロタウイルス胃腸炎で夜間救急に行ったり、入院したりしないといけない子が一人でも減ったら嬉しいですね!!