ヒブワクチンの予防接種について

ヒブワクチンですが、なんだか痛そうです。うちの息子たちももちろん受けたのですが、他の同時に受けるワクチンに比べて、見た目ですが針がかなり太そうです。刺した時の子どもの痛がり方が他のワクチンと比べてひどい気がします。泣き声の大きさが一段階上がり、音階も一オクターブ上がってるような気がしました。

他の注射器に吸い直して、もうちょっと細い針でできないのかな?手間がかかることだし、自分の子どもにだけそんなことしてもらうわけにはいかず、先生に言い出すことはできませんでした。そもそもこれだけ医学が発達しても未だに注射という痛みを伴う方法でしかワクチンを接種できないことが不思議で仕方ありません。

ちなみに今年の初め、まだコロナが本格化してないときに、ヒブが途絶えてるときがありましたね。どうやら針が錆びていたものが混入していて、製薬会社が回収して新しいものに交換してたとかどうとか。かかりつけ医の先生が嘆いてました。すぐに元通りうてるようになったみたいですけどね。ワクチンも医薬品なので、副作用や、なにか二次的に起こってくる人体に悪影響を及ぼすことは、極力避けたいです。その点日本は対応が早いし、しっかりしていると思います。ちょっと待っても、安心安全に受けたいですよね!